CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Click here!



RECOMMEND
RECOMMEND
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINKS
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
TODAY'S NEWS
Powered by RSSリスティング
SPONSORED LINKS

Fluctuat nec mergitur


<< ドイツの至宝「ドレスデン国立美術館展」 | main | 挫折と栄光の繰り返し「シービスケット」 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
楽園暮らしとはいかず…「深呼吸の必要」
映画 深呼吸の必要

最近、沖縄に移住する人が増えているという。 この前「EZ!TV」でやっていたが、地元に馴染むのは相当たいへんという。 波照間島に移り住んだある家族は、迎え入れてもらうために、現地の人たちに対してボランティア的にいろいろな手伝いをしたり、宴会を開いて近隣の人を招待したり。
またある人は、大企業を辞めて、西表島で自給自足の開拓生活を夢見る。 キャンプの延長みたいで遊んでいるようにしか見えないが、それでも魚が捕れなかったりしてそれなりにたいへんそうだ。

都会にいると、南の島の暮らしが素敵に見えるのは確かだ。 しかし、実際に自分がそこへ行って生活するとなったらどうなのか。 
いきなり住み着くのは勇気が要る。 お試し期間があるといい。

深呼吸の必要映画は、さとうきび収穫のアルバイトのために沖縄を訪れた若者たちの群像劇。
実際にこういう“きび刈り隊”というバイトはあるらしい。 それだけ沖縄の農業の人手不足が深刻ということだろうが、本土から期間限定で沖縄で働こうという人は、どういう気持ちなんだろうか。リゾート気分が全くないと言ったら嘘だと思うけど、それなら旅行で行けよ、と思うし。

やってきた7人はそれぞれに事情を抱えている。 「逃げてきた」という表現があうような者もいる。 だが、バラバラに見えた者たちが、力を合わせて期限までにきび刈りを終わらせようと結束していく姿は、それだけで爽やかだ。 最初のきっかけはもうどうでもよくて、その額に汗して働く姿と沖縄の雄大な風景に心を動かされる。 たいした事件もないのに、なかなかいい。

7人は始めてきび刈り隊に来たのだが、常連の男がいて、指導者的立場にある。 彼は季節によって日本中を渡り歩いていて、各地の収穫の手伝いをする。 自分が来ることを心待ちにされる、必要とされていることが、彼をその生活から抜け出させなくしているのではないか。 7人のメンバーよりもその根無し草のような暮らしが気になる。


さて、冒頭の「EZ!TV」だが、担当ディレクターさんがHPで書いてますが、現地・波照間島のおじいが言ったという「都会でやっていけない人が何で島なら上手くいくの?そんな訳無いさぁ。ここは金も人ももっと厳しいよ〜 」という言葉が一番印象に残ったとか。 う〜ん…。

WOWOWにて録画。 ☆☆☆★★
| movie at home | 01:15 | comments(0) | trackbacks(3) |
スポンサーサイト
| - | 01:15 | - | - |











トラックバック機能は終了しました。
この記事に対するトラックバック
深呼吸の必要 (初回限定版) ? ¥6,890 Amazon.co.jp (BS-11@2007/11/10) 製作年度2004年 製作国日本 上映時間123分 監督篠原哲雄 出演香里奈(立花ひなみ)、谷原章介(池永悠一)、成宮寛貴(西村大輔)、金子さやか(川野悦子)、久遠さやか(辻元
| ミーガと映画と… -Have a good movie- | 2007/11/15 3:08 PM |
■動機 香里奈と長澤まさみ観賞 ■感想 思いのほか良かった。 ■満足度 ★★★★★☆☆ なかなか ■あらすじ 派遣社員のひなみ(香里奈)や大学生の大輔(成宮寛貴)らは、さとうきび収穫時のアルバイト"きび刈り隊"に応募し、沖縄にやって来た。彼らは寝食を
| 新!やさぐれ日記 | 2008/01/23 10:16 PM |
  □監督 篠原哲雄  □脚本 長谷川康夫  □キャスト 香里奈、谷原章介、成宮寛貴、金子さやか、久遠さやか、長澤まさみ、大森南朋、 北村三郎、吉田妙子 たまたま日中のTV欄で発見して録っておいたもの 先日、『ゴースト ニューヨークの幻』の
| 京の昼寝〜♪ | 2010/12/05 9:18 AM |