CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Click here!



RECOMMEND
RECOMMEND
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINKS
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
TODAY'S NEWS
Powered by RSSリスティング
SPONSORED LINKS

Fluctuat nec mergitur


<< 今更ですが「恋愛適齢期」 | main | コンドームを忘れないで「CODE46」 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
「そして、ひと粒のひかり」
映画 「そして、ひと粒のひかり」

渋谷・シネアミューズに行ったのは初めて。 だいたい映画は必要がなければ銀座でしか観ないので。 銀座や六本木の、設備の整った綺麗で大きな映画館に慣れると、アミューズの小さな芝居小屋みたいなむき出しの天井とか、休憩中の安っぽい赤いライトが落ち着かない。 ソフトがよければ、ハード(ハコ)はどうでも関係ないはずなのに。

こういうところへ来て初めて、恵まれた環境に対して有難く思える。 それはそのまま、この映画の中のコロンビアの人々の現状を見て、日本人は甘いよなー、と思ったりするのに似ていた。

コロンビアのバラ農園で単純作業をして働くマリア。 男手のない家庭で、母親も子育て中の姉も、マリアの収入をあてにしている。 
農園の主任の理不尽な扱いに嫌気がさし仕事を辞めてしまい、妊娠していることをつきあっていた男に告げると、嫌々プロポーズしているのが透けて見え、マリア自身も彼を愛していないことに気づき別れてしまう。
収入もなくなり、妊娠についても先の見えないことで切羽詰り、「運び屋」の仕事に足を踏み入れてしまう。

マリア役のカタリーナ・サンディーノ・モレノの凛とした美しさとは裏腹に、ストーリーには凄みがある。 貧しく追い詰められた生活。 危険を承知で運び屋になるマリアの若さと強さ。 日本人には決して実感できない状況のはずなのに、リアリティが迫ってくる。 アカデミー賞にノミネートされたほどのカタリーナの演技と存在感が素晴らしい。

運び屋の手口がこういうものとは全く知らなかったので、驚いたし、恐ろしかった。 
麻薬の粒の異様さと、それを身体に収め、出てきたものをまた体内に戻すシーンの不快感。 映画は運び屋という行為をあからさまに非難するのでなく、こういう異様さ不快さを映し出すことで、静かに問いかける。

警察に捕まる者も、密輸業者に殺される者もいる。 マリアは運命に導かれるようにその隙間を潜り抜け、紆余曲折の末、なんとか報酬を受け取るが、その間の緊迫感は、下手なサスペンス映画より余程ハラハラさせられる。 そして最後、希望の溢れるようなマリアの前向きな決心を、爽やかに見送ることになる。 

マリアは厳しい状況で真剣な、眉間に皺を寄せて苦悩の表情をしている時が多いが、だからこそ、唯一、病院で検査中にお腹の子の心音を聞いている時の穏やかで嬉しそうな笑顔が印象的だ。 アメリカでマリアが幸せになれるかどうかはわからないが、強く優しい母になることは間違いないだろう。

原題は"MARIA FULL OF GRACE"。 邦題を考え出したのはどんな人だろう。 珍しく素敵な邦題。 

★★★★ 
| movie theater | 23:05 | comments(8) | trackbacks(23) |
スポンサーサイト
| - | 23:05 | - | - |
TBありがとうございます
僕はすべてを理解しあえたラストシーンが、強烈に力強く印象的でした
ああいう世界もまだある現実・・もっと直視する必要がありそうです
| zattchi | 2005/10/30 5:19 PM |
zattchiさん TBとコメントありがとうございます。

ラストシーンは、マリアの新たな人生への旅立ちを象徴するような、光のあふれるいいシーンでしたね。

>すべてを理解しあえた
というのはブランカと、ということでしょうか?
私はこの2人は結局、もの別れに終わったと感じました。お互いの出発を、言葉を交わさなくても称えあう気持ちはあったとは思いますが。
| mambotaxi | 2005/10/30 6:50 PM |
TBありがとうございました。
たしかに気の利いた邦題ですね。

私は、シネ・アミューズの安っぽさ(失礼!)が、けっこう好きだったりします(笑)
| chatelaine | 2005/10/31 12:46 AM |
chatelaineさん TBとコメントありがとうございます。

アミューズなんですけど、私も嫌いではないんですー。 ただ、最初に座った席が傾いていたような気がして、びびったんです…。それと、飲食OKにして欲しいなあ。
| mambotaxi | 2005/10/31 9:47 PM |
TBさせて頂きました。
眉間のシワと笑顔について、全く同感です。
ラストの表情はおだやかで本当にマリアのようでした。
| bakabros | 2005/11/24 4:04 AM |
bakabrosさん コメントとTBありがとうございます。

美しい女優さんですが、穏やかな笑顔を引き立たせるために
常に厳しい表情をしていたのかしら、と思ったりしました。
映画は初出演だそうですが、ラストの神々しいほどの表情は
余裕すら感じさせますね。
| mambotaxi | 2005/11/24 12:23 PM |
TBありがとう。
コロンビアから日本に、多くの出稼ぎ女性が、風俗中心に来ていました。
また、現在でも、東南アジアの女性たちが同じように、ミュールによって、日本に大量の麻薬を持ち込んでいます。
遠い世界では、ないと思いますね。
| kimion20002000 | 2006/04/15 11:45 PM |
kimion20002000 さん TBありがとうございました。

>遠い世界では、ないと思いますね。

どうしても行く側の視点で考えてしまいますが
日本でも有りうる話なんでしょうか。
まだまだ私なんかには想像がつきません…。
| mambotaxi | 2006/04/21 1:53 PM |











トラックバック機能は終了しました。
この記事に対するトラックバック
そして、ひと粒のひかり  2005/コロンビア  ★★★★★ 監督 ジョシュア・マーストン 出演 カタリーナ・サンディノ・モレノ / イェニー・バオラ・ヴェガ / ジョン・アレックス・トロー ■あらすじ■  コロンビア、花農園で働くマリアは、酷い待遇に
| Cinema-Absolutism | 2005/10/29 11:15 PM |
本年度アカデミー賞 主演女優賞ノミネート ベルリン国際映画祭 主演女優賞 新人監督賞 サンダンス国際映画祭 観客賞・・・・etc 多数受賞 という割りに、地味〜に上映されているのが残念なこの一作。 私は、カタリーナ・サンディノ・モレノがオスカーにノミネートさ
| toe@cinematiclife | 2005/10/29 11:43 PM |
【シネアミューズ@渋谷】 本日はサービスディということもあってか、シネアミューズは満席。例によってほとんど前知識ナシ、フィーリングで選んだ映画だが、これはアタリの予感。 コロンビアの片田舎で暮らす17歳のマリア(カタリーナ・サンディノ・モレノ)は、花農
| のら猫の日記 | 2005/10/30 10:52 AM |
「そして、ひと粒のひかり」 監督・脚本 ジョシュア・マーストン CAST カタリーナ・サンディノ・モレノ・・・ story  コロンビアの田舎町に住むマリア、17歳。彼女は花農園仕事で一家の家計を支えている。しかし、妊娠をしてしまい仕事を終われるはめに・・・そ
| ミチミチ | 2005/10/30 5:17 PM |
カタリーナ・サンディーノ・モレノ主演 コロンビア映画 コロンビアと言えば貧困で又麻薬の生産が盛ん それをこの映画は題材にしている 77回アカデミー賞にノミネートされた カタリーナ・サンディーノ・モレノの演技が注目でした カタリーナが演じるのは 貧困の生
| travelyuu とらべるゆうめも MEMO | 2005/10/30 7:45 PM |
スペイン映画に詳しく、私と映画の嗜好が似ている友人から、「アカデミー主演女優賞に無名ながらノミネートされた、コロンビアの女優の映画が公開されたよ」と、本作『そして、ひと粒のひかり』のことを聞いて、渋谷の劇場に行ってみた。 (これ、スペイン映画ではない
| 西欧かぶれのエンタメ日記 | 2005/10/31 12:41 AM |
■Maria Full of Grace そして、ひと粒のひかり ●アカデミー賞ノミネートが発表され、主演女優賞に、Catalina Sandino Moreno=カタリーナ・サンディーノ・モレノ、彼女の名が挙がった。 以前から話題にはなっていたものの、ベルリンでの受賞もあったし、と思ってい
| ツボヤキ日記★TSUBOYAKI DIARY | 2005/10/31 9:58 AM |
Maria Full of Grace IN A SMALL TOWN TO THE NORTH OF BOGOTA, COLOMBIA... EXT. HILLSIDE, BEHIND A SMALL BUILDING . DAY The landscape is a poor neighborhood of narrow, unpaved roads etched into the side of a hill overlooking a small Colom
| Chocobo Style〜Cinemaな気分〜 | 2005/11/02 12:10 PM |
[ そして、ひと粒のひかり ]。「サンダンス国際映画 祭 観客賞」など世界24部門で数々の賞を受賞。 この映画も、少女が主人公。 南米コロンビアに田舎に祖母、母、姉そして姉の乳飲み児の 5人で住む17歳のマリア。マリアは家計を支えるためにバラ 園での労働
| アロハ坊主の日がな一日 | 2005/11/05 1:59 PM |
マリアに祈りを捧げたくなるほどにステキな作品。 真実が詰め込まれた誠実さに心打たれる。 スリルある展開に釘付けになった後、やわらかな感動に包まれて。 原題の「MARIA FULL OF GRACE」は祈りの言葉の一つ。 "恵み満る聖母マリア" "めでたし聖寵満ち満てるマ
| かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY | 2005/11/13 2:14 AM |
コロンビアの田舎町に住むマリアは、17歳にして、家族の経済を担う貴重な働き手。しかし、家族との衝突が絶えず、恋人との関係にも満足できず、職場でも上司と上手くいかず、不満を抱えた生活をしています。ある日、愛情を持てずにいる彼氏との子を妊娠していることに気
| 日っ歩〜美味しいもの、映画、子育て...の日々〜 | 2005/11/16 8:19 PM |
シネアミューズにて「そして、ひと粒のひかり」鑑賞。 原題「MARIA FULL OF GRACE」Based on 1,000 true stories. 世界中の女性達に捧げる“21世紀のマリア”真実の物語。 試写会に当選したものの阪神優勝のXデーと重なってしまった為に観られず、という記事を読んで
| 試写会帰りに | 2005/11/24 3:40 AM |
11月中旬、渋谷シネアミューズにて。前日に、TV朝日の虎の門のこちとら自腹じゃのコーナーで、井筒監督がこの作品を絶賛していたせいか、夕方までの回は全て売り切れで、夜の最後
| Re:逃源郷 | 2005/11/25 12:48 AM |
主演のカタリーナ・サンディノ・モレノの演技が素晴らしい。数々の苦痛を背負い成長していく姿には誰もが心をとらわれると思います。
| ★☆★ Cinema Diary ★☆★ | 2005/11/30 12:06 AM |
★原題:Maria Full of Grace★監督:ジョシュア・マーストン(2004年 アメリカ・コロンビア作品)京都シネマにて鑑賞。★あらすじ(京都シネマのサイトより引用)コロンビアの田舎町、いつも家族との衝突が絶えず、不満を抱えて毎日を過ごす17歳の少女マ
| 朱雀門の「一事が万事!オッチョンジー」 | 2005/12/04 8:14 AM |
12月2日(金)名演小劇場にて コロンビアの小さな田舎町。17歳のマリア(カタリーナ・サンディノ・モレノ)は、毎朝夜明け前に家を出てバラ農園に行き、恐ろしく単調な刺抜きの仕事をしていた。女ばかりの家族はマリアの収入を当てに生活をしていて、彼女は不満を抱
| 桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」 | 2005/12/06 8:16 AM |
あまりにもデータというかネットでの感想が少ないため、 見にいくかどうかずっと迷ってましたが、 たまやんさんのブログの感想と映画生活 のクチコミ掲示板を見て、最終日の今日見てきました。 南米の作品は、「シティオブゴッド」や「天国の口、終わりの楽園。」
| 「しつこく」もろもろ日記 | 2005/12/14 10:41 AM |
「そして、ひと粒のひかり」を観ました。 南米コロンビア、17歳のマリアは生花工場でバラの刺を取る仕事を黙々とこなす。貧しい国柄、マリア一家も例外ではなく母も乳幼児を抱えた姉もマリアの収入をあてにして全く働こうとしない。そんな時マリアは妊娠、家族にも
| るるる的雑記帳 | 2005/12/15 6:53 PM |
『FUN the Sunnyday』
| FUN×5 〜五つの楽(fun)を探して〜 | 2006/02/07 12:39 AM |
南米コロンビアの田舎町に住む17歳のマリアが「ドラッグミュール」(麻薬を胃の中に飲み込み密輸する運び屋)という過酷な仕事を引き受け・・・なかなり壮絶な物語。 コロンビアと言えば、「バルデラマ」と「コーヒー」と「麻薬」ぐらいのイメージしかありません。
| 酒焼け☆わんわん | 2006/02/19 6:36 PM |
21Υ????Ķ? Ω褦?? ??????Τ???????Υ????????????Υ??ä?顣 ?ä???????????ä??????Τ??????ä?Υ???ŪΤ?о???????????Ф???1?ŤС?????Ĥ?Ĥ??? 顢źΥ????Τ褦?в???Τ褦????????Ω?Τ?褦? ???γΤ????????С?ä褦Υ????800??α礬???Ĥ
| サーカスな日々 | 2006/04/15 1:52 AM |
そして、ひと粒のひかりジョシュア・マーストン カタリーナ・サンディノ・モレノ イェニー・パオラ・ヴェガ 日活 2006-04-07売り上げランキング : 16866Amazonで詳しく見る by G-Tools ●本日は、そして、ひと粒のひかりを見ました。
| LOVES☆MOVIE | 2006/09/21 10:11 PM |
痛い映画でした。 『そして、ひと粒のひかり』 コロンビアの田舎町に住む17歳の少女マリア。 家族のために、カーネーション農園で働き、単調な毎日を送っています。 マリアの住む小さな町には、他に仕事はありません。 マリアが小さな喧嘩をしてカーネーション農
| ど風呂グ | 2006/10/24 11:53 PM |