CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Click here!



RECOMMEND
RECOMMEND
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINKS
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
TODAY'S NEWS
Powered by RSSリスティング
SPONSORED LINKS

Fluctuat nec mergitur


<< 試写会「ローズ・イン・タイドランド」 | main | 「シッピング・ニュース」 >>


| - | | - | - |
「天使はモップを持って」
天使はモップを持って読書 「天使はモップを持って」  近藤 史恵

いわゆる「日常の謎」ミステリー全8編。 
とある企業のオペレータールームに配属になった新人・梶本大介の周辺で、さまざまな事件や謎が起こるが、その社の清掃作業員の女の子・キリコが持ち前の機転と勇気で気持ちよく解決していく。 
私の勤務先にも掃除の人は入っているけれど、だいたい年配の女性で、ときたま男性、いずれにせよ年配だ。 若いコが選ぶ職業とはあまり考えられない。 掃除が余程好きでない限りは、こういう仕事には就かないだろう。

その点、キリコは掃除が好きで、プライドを持って仕事をしている。 社員からの信頼も厚い。 このキャラがステキだ。 リアルさはないにしても、こんなコがいたらいいな、と思ってしまう。 自分、掃除苦手なんで…。 いやそうじゃなくて。 

会社の中って案外こんな風な「日常の謎」に満ちているから、こういうストーリーにはもってこいかもしれない。 人間関係のカオスが渦巻いているし、ルーチンワークでさえ、実は同じ仕事なんてないのだから。 
だから、一話目の書類紛失の話なんて、ありがち過ぎて、「よくこんなのを一つの小説にしたなー」と妙に感心した。 
でも、人間心理を絡めると、こんな普通の話も、とっても面白いのだ。 

ただ最終話はどうもいただけない。 変だったもん。 作者が読者を欺こうとしてるんだけど、人がいいのか騙しきれない感じ。 ぎこちなくて残念賞。
| book | 21:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 21:22 | - | - |











http://mambotaxi.jugem.cc/trackback/329
この記事に対するトラックバック