CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Click here!



RECOMMEND
RECOMMEND
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINKS
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
TODAY'S NEWS
Powered by RSSリスティング
SPONSORED LINKS

Fluctuat nec mergitur


<< 「インサイド・マン」 | main | 石持 浅海「月の扉」 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
9人の女性を描く「美しい人」
美しい人 9lives 原作本映画 「美しい人」



胸にしこりがあることに気づいて検査を受けた。 精密検査をした方がよいといわれ、1週間後、超音波検査と組織検査をして、また2週間待たされた。

 

結果は良性で、とりあえず心配しなくてもよさそうだ。 しかし、しこりがみつかってから結果が判明するまでの間、なんとも言えない不安を味わった。 病気や死に直面した時の不安が、とても大きいだろうということは想像するが、それより手前の、「直面するかもしれない」 段階での不安、というものがこれほど辛いとは思わなかった。 



特に乳がんという女性特有のことだったせいで、女性であることを意識した。 病巣だけでなく全摘になったら耐えられるだろうか、ということから、自分は女性らしく生きているかとか、女性としての幸せとは何かとか。 そしてこの映画を観ようと思いついたのだ。



「彼女を見ればわかること」 のロドリゴ・ガルシア監督が撮った9つの短編オムニバス。 囚人あり、妊婦あり、不倫あり、人種も階層も異なる女性たちのさまざまな不安や葛藤が、さまざまなシチュエーションで語られる。



一編が10分ほど、ワンシーンワンカットで綴られる映像は、女性たちの心の内さえも映し出すようだ。 しかも演じる女優陣が豪華。 

キャシー・ベイカー、 グレン・クローズ、 ダコタ・ファニング、 ロビン・ライト・ペン、 ホリー・ハンター 、シシー・スペイセクら。 実力派が演じたからこその説得力とも言える。 

昨年のロカルノ国際映画祭ではグランプリのほか主人公の9人全員に主演女優賞が贈られたそうだ。



特に2話目、ロビン・ライト・ペンの話が評判がよく、実際かなりグッときた。 過去を慈しみ、現在の幸せを噛みしめる女性の話だ。

それとやはり、最後のグレン・クローズの話は驚いた後、切なくて涙が出る。

そしてなんとキャシー・ベイカーは手術直前の乳がん患者だった。



それぞれに、迷い、もがき苦しみながら、懸命に生きている。 家族との葛藤や、今置かれた状況に嘆きながらも、一筋の光を信じて。 



みんな辛いことを抱えていて、それでも笑顔を他人に見せているのかも知れない、と漠然と思った。 親の介護に忙殺される友人のことを思い出したりした。



彼女を見ればわかることオムニバスで独立した話だが、どこかで登場人物が係わり合っている。 その手法は前作 「彼女を見ればわかること」 と同じだ。 

ただし私は「彼女」の方がよかったと思う。 一つ一つの話の輝きと驚きは、今作は前作に適わない。



原題は 「9lives」。 邦題は手抜きか?



ところでみなさん、検診しましょうね。



渋谷Bunkamura ル・シネマ ★★★



美しい人@映画生活
| movie theater | 22:20 | comments(0) | trackbacks(12) |
スポンサーサイト
| - | 22:20 | - | - |











トラックバック機能は終了しました。
この記事に対するトラックバック
----この映画、原題が『9lives』だよね。 監督が『彼女を見ればわかること』の ロドリゴ・ガルシアということは またオムニバスなの? 「そう。でも今回はこれまでと比べ、 さらに先のことに挑戦している」 ----と言うと? 「それら9つのエピソードのいずれもが ワンシ
| ラムの大通り | 2006/07/24 10:57 PM |
愛や人生に悩み苦しむ9人の女性たちの物語が綴られています。 娘の愛情に支えられながら刑務所で服役するサンドラ、夜のスーパーで偶然かつての恋人に再会した今の夫との子どもを身ごもっているダイアナ、父親との確執があり家出し自暴自棄のまま突然家に帰ってきた
| 日っ歩〜美味しいもの、映画、子育て...の日々〜 | 2006/07/24 11:17 PM |
???A cat has nine lieves ?9Ĥ???????μ?褦?? κ?9ĤΤä????????????å?? ??10?餤û??Ť??Ĥκ???? ??????????å?Ž??褦 1.?????? 2.????Ф??? 3.?Ĥ???? 4.?μ夵Τ??? 5.Τ????? 6.???? 7.???δ?Τ??? 8.?ΰοΤ??? 9.ν????? ???ä?ä??η??
| シャーロットの涙 | 2006/07/25 12:31 AM |
 「美しい人」公式サイト「彼女を見ればわかること」のロドリゴ・ガルシア監督作品です9人の女性たちの9つの物語。全エピソード、10分くらい。そしてワンカットなのです  スバラシイ! 第1話 娘に愛をそそぐ人 − サンドラ第2話 いま手にしている愛を見出す
| きららのきらきら生活 | 2006/07/25 8:05 PM |
京都シネマで8月19日よりロードショー日曜日に観に行ってきました。9人の女性の9つの物語ですオムニバスで一つのお話が10〜12分で描かれています。それぞれ、娘と母・元恋人・家族・元夫婦・夫婦・父子との間に繰り広げられる愛の情景が自然体で描かれています
| ?? | 2006/08/21 9:33 AM |
8月24日(木) 日中はたまににわか雨が降ったり止んだりするくらいで、 これといったことがない。 17時半には終業。 家に戻ってゆっくりしようとも思ったが、 映画館に行くことに。 『美しい人』の券があるのだ。 19時からの回なので、 TSUTAYA渋谷店で少し
| CHEAP THRILL | 2006/08/25 7:14 PM |
ワンシーンワンカットで切り取るリアルタイムの人生 9人の女性の人生のワンシーンをリアルタイムに切り取った9本のオムニバス映画。 シーンのカットをなくしワンカットで撮ることで、よりリアルタイム感が強調されているのがこの映画のいいところ。グレン・ク
| 人柱的間違いだらけの映画選び | 2006/09/01 12:57 PM |
誰もが心のうちに引いてしまう“幸福であることの境界線”。その線は彼女の痛み、悲しみを自らの手であぶりだす。けれども傷ついてしまった彼女たちの輝きが失われることは決してない。それはより芳醇な人生となって彼女たちの手元に返ってくるから――。『彼女を見
| パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ | 2006/09/14 3:33 PM |
 女性の人生のワンシーンを、 15分ぐらいの短編にし、9つを集めた映画。  大事な娘との面会の時間だけが楽しみな服役囚の女性。  昔の恋人と偶然に出会い、ゆれる妊娠中の女性。  父親に受け入れてもらえなかった時間を経て、父に向かい合う女性。  裕福
| don't worry!な毎日 | 2006/09/15 5:39 PM |
痛みは光と化す。 製作年:2005年 製作国:アメリカ 監 督:ロドリゴ・ガルシア 出演者: キャシー・ベイカー/エイミー・ブレネマン/エルピディア・カリーロ 時 間:114分 [感想] 1話をワンシーン・ワンカットで撮ってたのは驚き!! そしてどれも中途半端で切
| ひるめし。 | 2006/10/03 8:46 PM |
 コチラの「美しい人」は、「コレラの時代の愛」の原作者ガブリエル・ガルシア=マルケスの息子であるロドリゴ・ガルシア監督によって原題の「NINE LIVES」の通り、9つのエピソードから構成されるオムニバス映画です。  それぞれが独立したお話ではあるのですが、ビ
| ☆彡映画鑑賞日記☆彡 | 2008/10/17 9:07 PM |
洩れるのは、溜め息と恍惚。 深まるのは、哀切と悲哀。 そして溢れる、親愛と懐慕。 9つの人生の一端に、心の襞を浸らせて。 『美しい人』 NINE LIVES 2005年/アメリカ/114min 監督・脚本 : ロドリゴ・ガルシア 出演:キャシー・ベイカー、グレン・ク
| シネマな時間に考察を。 | 2011/04/16 3:14 PM |