CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Click here!



RECOMMEND
RECOMMEND
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINKS
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
TODAY'S NEWS
Powered by RSSリスティング
SPONSORED LINKS

Fluctuat nec mergitur


<< 「カポーティ」 | main | 「フライ,ダディ,フライ」 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
試写「手紙」
映画手 紙

小田さんの 「言葉にできない」 が挿入歌になったと聞いたときから、これは一応チェックしようと試写会に応募しまくり、2通も当たっちゃったんですよ。 それなのに、どちらも仕事で行けず…。 で慌てて確実な方法を、と思ったのがまたしてもGyaOのオンライン試写会。 で、運良く当たりまして。 ありがとうございます。

東野圭吾の原作、文庫を購入済みではあるんですが、いまいろいろ積読状態が続いていて、未読です。 まあ、例えば「博士の愛した数式」みたいに原作を最初に読んでしまうと、「イメージと違う!」とかまたブツクサ文句を言いかねないので、これでよかったかと。

お話は、終身刑を受けて服役中の兄と、そのために差別を受けながら社会で生きる弟を描く。 結構考えさせられることも多く、最後は結構感動も。

でもねえ。 何かもの足りなさも。 それは何だろう。
山田孝之くん演じる差別を受けながら生きる弟はいいと思うけど、周囲の人物が薄っぺらい。 東野圭吾が原作だからこんなものか。 差別をする方の描き方がステレオタイプすぎ。

田中要次さん扮する最初の職場の男性。 本人も服役の経験を持つ。 いくら酔っ払っていたとはいえ、兄からの手紙にあんなふうにからかうか? あとから「オレも刑務所に入っていた」と言わせるなら、それなりの伏線を感じさせる行動か、感情の起伏をチラリと映すべき。 それだけで、厚みが増すのに。
 
それとか、吹石一恵さん扮する婚約者。 それなりに聡明な彼女が、許婚が山田くんの郵便受けから取ってきた手紙を見てみろと言った時、当たり前のように手紙を見たけど、例えば見ようとしない、とかすると、それだけで、彼女の山田くんへの想いが伝わるのに。
映画は伏線の産物なのだ。 そういうところを疎かにすることで、感動が半減、また半減していく。 

それとも日本人全体が薄っぺらになっているのか。 というのも、アメリカの映画やドラマは、それなりに脇役までちょっとした感情の機微が描かれることが多いように感じる。 「手紙」 の登場人物のような薄さが、日本人にとって当たり前なのだろうか。

あと、これを言っても原作がこうなんだろうから仕方ないけど、兄が強盗殺人を起こしたのは弟を大学に進学させたかったから。 でもその弟は 「お笑い」 に進んだんだよねえ(あとで知りましたが、原作は「バンド」らしいですが)。 なんか、弟ばっかりが兄の行動の被害者みたいに描かれているけど、兄だって、弟がお笑いの道なんかに進んだら、「オレ、なんのために強盗殺人までしちゃったんだろう?お笑いに進みたいなら、こんな事件なんか起こさなかったのに…」って弟を恨んでもおかしくない。 兄もまた、弟のために人生を狂わされたのでは?

弟ばかりが被害者みたいな風になってるけど、もちろん現実の事件で大きな事件を起こした犯人の家族は言われなき差別を受けているんだろうけど、この話のシチュエーションでは、犯人だけが悪いんじゃないよなあ。 そのへんも浅さを感じさせる要因。

それと、さすが東野圭吾と思うのは、差別はあって当たり前、というスタンスで話が進むところ。 話として視点をはっきりさせないといけないのはわかる。 社会は 「悪」 で、事件を起こした者は、家族の差別も受けて当然で、それも含めて罪を償うべき。 それは確かにそうなんだけど、社会を正す姿勢が皆無なのが、なんだかなぁ…。

ただ本当に最後のところは騙されたように感動した。 でも小田さんの歌は饒舌すぎ。 難しいところだ…。 

唯一素晴らしかったのは沢尻エリカちゃん。 ただの売れっ子じゃないね。 美人だし、存在感あるし。 気になったのは山田くんの髪型?

こんなこともあろうかと試写会に固執していたのだ。 
★★★★★

手紙@映画生活
| movie theater | 21:26 | comments(6) | trackbacks(31) |
スポンサーサイト
| - | 21:26 | - | - |
監督はずっとTVドラマ畑だったみたいですね。映画もとってもTVっぽかったですが、それでも泣いてしまいました。。。

TBありがとうございました。
| trichoptera | 2006/11/01 1:51 PM |
trichoptera さん コメントありがとうございました。

TV出身ですか、なるほど納得します。
あーもちろん私もついホロッと来ちゃいました、正直。
| mambotaxi | 2006/11/01 10:24 PM |
・今日(11/10)の午後、独りで「手紙」を見てきました。ガラガラの映画館がいいのか悪いのか分からないけれど余り周囲を気にせずに泣ける。沢尻エリカに引っ張られて行ったのですが、終わり近くの若い母親の役が印象的で益々気に入っています。
・原作を読んでないので較べようもないのですが、呪わしい事件を兄が何故引き起こす事になったのか、その経緯について説明が腑に落ちないまま物語は進んでいく。途中で、ああそうか、そんなことはこの映画ではどうでもいいと考えているんだなと分かる。兄に対する情状酌量があったのか、周囲に同情の声がなかったのか、人殺しの弟というレッテルを貼り付けて差別を正当化するなんて人権侵害だろう、闘え、なんてやれば現実の話だから…
苦悩する若き魂を救うものの1つに母性があるということだろう。自分に目を向けない男に心痛めながらも決して離反せずいつも見守っていた彼女の慈愛が感動的であり、逃げ出そうとする夫をたしなめ、いじめられる娘を優しく励ます強さを持った彼女こそこの物語の主人公だと思う。是非ご覧になって下さい。

以上は友人へのメールです。「物足りなさ」や「浅さ」のご指摘に共感したので挨拶がわりに。
| 押小路 渉 | 2006/11/12 2:17 PM |
押小路 渉 さん コメントありがとうございました。

仰るとおり、沢尻エリカの役こそが主人公だったなら、それなりの作品として見れるかも知れませんね。 感情移入できるのは、彼女の役だけでしたから。 

原作を読んでみましたら、そちらの方が私は納得できました。 ただどうしても昨今のいじめ問題と絡めて考えてしまうので、作品としていいとはとても言えません。
| mambotaxi | 2006/11/12 5:09 PM |
こんばんは。
私も観ました。
鼻水タラ〜でした(^▽^;)
今の中学生高校生の若者にも是非見て欲しい内容でした。
| ここ | 2006/11/13 7:49 PM |
ここさん コメントありがとうございます。

いじめられる側からだけ見ると、
直貴の生き方は参考になるかもしれませんね。
私はどうしても穿った見方をしてしまって
いじめている側を肯定しているように見えてしまって
なんだかなあ、と思ってしまいました。
若者は素直に勇気を受け取るのでしょうか。
| mabotaxi | 2006/11/13 8:54 PM |











トラックバック機能は終了しました。
この記事に対するトラックバック
手紙??? 公式サイトは コチラ 出演:山田孝之、玉山鉄二、沢尻エリカ、吹石一恵、尾上寛之、吹越満、風間杜夫、杉浦直樹 監督:生野慈朗 原作:東野圭吾 ? 強盗殺人を犯した兄(玉山鉄二)を持ち、社会で差別を受け続ける弟(山田孝之) 進学もお笑い
| シュフのきまぐれシネマ | 2006/10/31 1:40 PM |
満 足 度 :★★★★★★★★ (★×10=満点)  監  督 :生野慈朗 キャスト :山田孝之 、玉山鉄二 、沢尻エリカ 、吹石一恵 、尾上寛之 、他 ■ストーリー■  武島直貴(山田孝之)は、2年の間に3回の転職、3回の引越しをした。 今は、川
| ★試写会中毒★ | 2006/10/31 11:46 PM |
手紙 製作年度 2006年   製作国 日本   上映時間 121分 監督 生野慈朗 原作 東野圭吾 脚本 安倍照雄 、清水友佳子 音楽 佐藤直紀 出演 山田孝之 、玉山鉄二 、沢尻エリカ 、吹石一恵 、尾上寛之 、田中要次 、山
| とりあえず生態学+ | 2006/11/01 1:49 PM |
山田孝之&沢尻エリカ→
| 沢尻エリカ【沢尻エリカ画像・動画・壁紙】 | 2006/11/02 11:10 AM |
手紙 映画 沢尻エリカ情報満載です!
| http://tvdrama.livedoor.biz/index20.rdf | 2006/11/02 5:31 PM |
東野圭吾情報満載です!
| http://tvdrama.livedoor.biz/index20.rdf | 2006/11/03 8:27 AM |
シェアブログ1565に投稿 ※↑は〔ブログルポ〕へ投稿するために必要な表記です。  その「美しさ」が、リアリティの邪魔をした。 『手紙』 参考:手紙@映画生活 手紙-シネマトゥデイ 2006年・日本・121分 監督:
| 【待宵夜話】++徒然夢想++ | 2006/11/04 3:34 PM |
さて、11/3の文化の日、3連休の最初の日でしたが皆様いかがお過ごしでしたか。文化の日と言えば、埼玉県で入間航空祭があるんですが、今年は青森にいるし、
| 欧風 | 2006/11/05 8:39 AM |
クライマックスには、まさに、涙が溢れるという表現がぴったりの映画だ。
| Ĺ???????? | 2006/11/05 2:29 PM |
観たい映画に必ずと言っていいほど出ている沢尻エリカ第3弾(ぇLIVEまで時間が空いたんで、東京国際映画祭から「虹の女神」と天秤にかけ『手紙』を選択。沢尻エリカは、おとといも見たばかり(笑) 『シュガー&スパイス』(ココ)、『天使の卵』(ココ)の過去2作の
| |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο | 2006/11/05 4:32 PM |
差別のない国を探すんじゃない。君はこの国で生きてくんだ。     ■監督 生野滋朗■脚本 安倍照雄、清水友佳子■原作 東野圭吾(「手紙」毎日新聞社、文春文庫刊)■キャスト 山田孝之、玉山鉄ニ、沢尻エリカ、尾上寛之、吹越満、田中要次、杉浦直樹、
| 京の昼寝〜♪ | 2006/11/05 10:06 PM |
伝えたい思いは,心を込めれば必ず届く!
| Akira's VOICE | 2006/11/06 5:47 PM |
『手紙』鑑賞レビュー! 人は、ひとりでは生きていけないー。 11月3日全国松竹東急系にてロードショー! 第134回直木賞作家 東野圭吾の涙のロングセラー 待望の映画化! 優しさを失った現代社会の 希望を失ったすべての人々に贈る 魂の人
| ☆★☆風景写真blog☆★☆healing Photo! | 2006/11/06 11:39 PM |
兄貴、元気ですか? これが最後の手紙です。 兄貴、ごめん。俺、兄貴を捨てる・・・ 兄が人を殺した 夢も恋人も 全部なくした 兄のせいで
| ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! | 2006/11/07 8:37 PM |
秋の沢尻エリカシリーズ 第3弾(沢尻会) といっても この作品の主演は 山田孝之さん、玉山鉄二さんですが 彼女も重要な役どころです。 東野圭吾原作の映画化 「手紙」 兄が弟の学費のために 魔が差し盗人をするが それが殺人につながり 刑務所に入ることに。 すべ
| bobbys☆hiro☆goo☆シネプラザ | 2006/11/09 7:47 PM |
よみうりホールで行われた、映画「手紙」の試写会に行ってきました!! 東野圭吾原作の小説を映画化した作品なんですけど、感動的でしたよ(;θ;) こんなストーリーです。 『武島直貴には人目を避ける理由があった。兄・剛志が直孝の大学進学のための学費欲しさに
| Thanksgiving Day | 2006/11/10 11:48 PM |
言の葉を 重ね合わせる 合掌かな   いや、別に沢尻エリカが出演するからといって観に行ったわけではありませぬ。もし、そうなれば、おそらくプロダクションが「今が売れ時、売り込み時」と判断して、特に、この2006年などは、「間宮兄弟」「シュガー&
| 空想俳人日記 | 2006/11/13 12:26 PM |
先日、絶対観ると決めていた映画を観て来ました。 &nbsp; 公開初日だったので どんだけ混んでるかと思ったら 20人ぐらいしかいませんでした&#63916; &nbsp; 「手紙」←予告編が観られます。 &nbsp; 強盗殺人を犯してしまった兄。 そのせい
| 毎日楽しいやん | 2006/11/13 7:47 PM |
兄貴、元気ですか? これが最後の手紙です。 お薦め度:.★★★★. 『ゆれる』にはなかったものがこの映画にはあります。それは罪を犯したものが裁かれるとはどういうことなのかということです。〔長文レビュー有!
| PICO*THEATRE | 2006/11/16 12:27 AM |
監督:生野慈朗 原作:東野圭吾 脚本:安倍照雄 、清水友佳子 音楽:佐藤直紀 出演:山田孝之、玉山鉄二、沢尻エリカ、吹石一恵、尾上寛之、 田中要次、山下徹大、石井苗子、松澤一之、螢雪次朗、 小林すすむ、松浦佐知子 、山田スミ子、鷲尾真知子、
| 渋谷でママ気mama徒然日記 | 2006/11/17 4:08 PM |
「手紙」★★★★オススメ 山田孝之 、玉山鉄二 、沢尻エリカ 主演 生野慈朗 監督、2006年 強盗殺人で服役中の兄、 弟は兄が自分の学費のために 犯した罪に悩み、 世間からは 殺人犯の弟と差別される。 罪は許されるのか? 身内の罪のため、家族までもが
| soramove | 2006/11/19 6:11 PM |
今日から2006北京・日本電影周(日本映画週間)が始まります。この期間中、「手紙」「男はつらいよ」「たそがれ清兵衛」「隠し剣鬼の爪」「スパイゾルゲ」「春の雪」「妖怪大戦争」「明日の記憶」「幸福のスイッチ」「銀河鉄道の夜」といった映画が、24日まで中国北京の
| じゃんす的北京好日子 | 2006/11/20 3:25 PM |
監督:生野滋朗 出演:山田孝之、玉山鉄ニ、沢尻エリカ、尾上寛之、吹越満、田中要次、杉浦直樹、吹石一恵、風間杜夫 評価:81点 公式サイト (ネタバレあります) 東野圭吾の名作を映画化。 主人公の、この世にたったひとりの肉親である兄
| デコ親父はいつも減量中 | 2006/11/22 12:01 AM |
期待値:77%  山田 孝之、玉山 鉄二、沢尻 エリカ出演。 東野 圭吾 の小説『 手紙 』の映画化
| 週末映画! | 2006/11/24 12:31 AM |
手紙公開中ストーリー ☆☆☆☆映画の作り方☆☆☆☆総合評価  ☆☆☆☆ いいなぁ
| シネマ de ぽん! | 2006/11/24 9:51 AM |
 実際に千葉刑務所でも慰問上映され、744人の受刑者も見て、涙する人もいた映画「手紙」を見てきました。
| よしなしごと | 2006/11/28 3:32 AM |
http://www.tegami-movie.jp/ちょっと遅めですが映画館で「手紙」これはよかった東野圭吾さんの映像化差作品には「変身」「白夜行」がありますがこれもそこそこ暗い作品です。直貴の兄は仕事にがんばりすぎで腰を痛めてし
| 勝弘ブログ | 2006/12/17 10:09 PM |
カテゴリ : ドラマ 製作年 : 2006年 製作国 : 日本 時間 : 121分 公開日 : 2006-11-03〜2006-12-22 監督 : 生野慈朗 出演 : 山田孝之 玉山鉄二 沢尻エリカ 吹石一恵 吹越満 風間杜夫 杉浦直樹 殺人を犯した兄のせいで、人生を狂わされる弟
| サーカスな日々 | 2007/05/30 2:01 AM |
原作は東野圭吾。 こちらは未読。 犯罪加害者に焦点をあてたということに興味あり。 DVDで鑑賞。 工場で働く20歳の武島直貴は、 職場の人間ともまるで打ち解けず、人目を避けるように暮らしていた。 それは唯一の家族で親代わりである兄・剛志が、 直貴の大学
| 映画、言いたい放題! | 2007/07/22 9:43 PM |
身寄りの無い兄弟、塀の中と外に分かれた二人をつなぐもの・・それは手紙、それは安らぎ、癒し、生きる希望でもあるけど、過去の罪の苦しみを引きずる・・ 武島直貴(山田孝之)の兄武島剛志(玉山鉄二)は、弟の大学費用を工面するため盗みに入り家人を殺して
| 茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり〜 | 2007/12/10 12:26 AM |
[手紙] ブログ村キーワード手紙(原題:The Letter)キャッチコピー:兄貴、元気ですか?これが最後の手紙です。製作国:日本製作年:2006年配給:ギャガ・コミュニケーションズジャンル:...
| 映画を感じて考える〜大作、カルトムービー問わず映画批評 | 2010/01/27 5:46 PM |