CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
Click here!



RECOMMEND
RECOMMEND
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINKS
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
TODAY'S NEWS
Powered by RSSリスティング
SPONSORED LINKS

Fluctuat nec mergitur


<< 映画「間宮兄弟」 | main | 安泰ラブコメ「ラブソングができるまで」 >>


| - | | - | - |
「旅するジーンズと16歳の夏 トラベリング・パンツ 」
アンバー・タンブリン,ケン・クワピス,アレクシス・ブレーデル,アメリカ・フェレーラ,ブレイク・ライヴリー,デリア・エフロン
ワーナー・ホーム・ビデオ
¥ 3,500
公開時、「王様のブランチ」の映画コーナーのLiLiCoがこの映画を紹介した時に、感極まって涙していたのが印象的で、観に行こうと思いつつ、行けなかった映画。 ずっと気になっていたのだ。

生まれる前からずっと一緒に過ごしてきた4人の女の子の親友同士が、16歳の夏を別々に過ごすことになった。  一人は遠いギリシャで祖父母と過ごし、一人はメキシコでのサッカー合宿、一人は離婚して離れて暮らす父親の家へ、そして最後の一人はどこへも行かずアルバイトの日々。 

多感な彼女たちの夏は決して順調ではなかったが、それぞれが日常から離れて自分を見つめ直す。 しかもそれが青臭い気恥ずかしい青春ものではなく、もっと地に足の着いた、大人でも楽しめるものになっていると思う。  
それは多分、彼女たちがとても大人びているからだ。 恋について、家族について、命について、彼女たちは真摯に向かい合う。 自分を冷静に見つめ、時には友達の力を借りて、懸命に答えにたどり着く。 その姿が微笑ましく、時に涙ぐましい。

作中、父親との間に溝を感じて、言いたいことも言えずに家を飛び出したカーメンが、イライラして友人の一人であるティビーに怒りをぶつけてしまい、そのことを謝りに来たカーメンにティビーが「(父親に文句が言えず、自分になら怒れるというのは)信頼している証拠」というようなことを言った場面で、なんだか、いい年して私はグサっと来た。 怒るという感情表現は、甘えの表れだと言われたわけで、今更ながら目からウロコで、素直に反省した。 最近、怒ることが多いから…。

それは余談ですが、それにしてもカーメンの話が一番泣けた。 (普通はティビーの話がキモ、というところですが) 
自分の存在を認めてもらえない状況からの脱却には、自分をわかってくれる友人の存在が欠かせない。 友だちっていいなあってしみじみ感じたエピソードだった。 

大人になってから、友だちの存在の大切さが身に沁みて感じることが多い。 幼い頃はクラスメートや部活の友人は、当たり前にそばにいて私は気づかなかった。 当たり前にそばにいて、なにげに味方になってくれる存在のありがたさに。 子供の頃、苦労知らずで育ってきた甘ちゃんだったのだ。  

女同士4人の仲良しというと、私はまたSATCを思い出しますが、4人居ると様々なキャラクターをカバーできるのでしょう。
友情の象徴でもあり、タイトルにもなっているジーンズですが、話的にはあんまり役に立ったわけではなかったみたい。 そもそも、あんなにサイズの違う、キャラを引き立てるような体型の4人全員にぴったり合うジーンズなんて、ファンタジー以外の何ものでもないけど、わりと地に足が着いた話の展開で、ファンタジージーンズはそぐわない。

★★★★★ 
| movie at home | 22:13 | comments(0) | trackbacks(3) |
| - | 22:13 | - | - |











http://mambotaxi.jugem.cc/trackback/412
この記事に対するトラックバック
原題:The Sisterhood of The Traveling Pants 思いのほか、感動の物語だった・・16歳の夏はまだまだ幼く、所詮は子供たちの微笑ましい物語で終わるかと思ったのだが、なかなかどうして泣かせてくれる 4人の女の子は母親達のマタニティ教室時代からずっと
| 茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり〜 | 2007/05/04 12:47 AM |
16歳の夏休みにして、初めて別々に過ごすことになった仲良し4人組の少女たちを、一本の不思議なジーンズがつなぐ青春感動ドラマ。
| DVDジャンル別リアルタイム価格情報 | 2007/05/07 11:07 AM |
続編が8月初旬から公開されていたこともあって、ブログつながりのAnneMarieさん、hiropooさんがプッシュしていたので気になってた作品。やっと観たのはいいけれど、先週末で劇場公開終わってしまったみたいw。 2本立て上映にラインナップされるのを心待ちにして待ちま
| cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー | 2008/08/26 11:44 PM |