CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Click here!



RECOMMEND
RECOMMEND
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINKS
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
TODAY'S NEWS
Powered by RSSリスティング
SPONSORED LINKS

Fluctuat nec mergitur


<< ラブリー映画「恋愛睡眠のすすめ」 | main | 効果テキメン「田中宥久子の造顔マッサージ 」 >>


| - | | - | - |
映画「スパイダーマン3」
なぜ執事は最初からそれを言ってなかったのか。

映画館でもらったポストカードシリーズ3作目は駄作、というジンクスが映画界にあるとかないとか。 まあそんなことはお構いナシに、今年は「パイレーツオブカリビアン」とか「シュレック」とか3作目が目白押し。 

さて本作は話題の超大作、ということで、公開二日目のレディスデイを早速早めに席の確保をして、行ってまいりました。


以下ネタバレます。


今回は「黒のスパイダーマン」が噂のマトでしたが、これって例の「報復の連鎖」についての示唆が含まれてるってやつね。 復讐することの是非を問う。 
って、いやぁ底が浅い浅い。 ま、「娯楽作」だから、これでいいんでしょうかね。 あまりに強力な問題提起を「スパイダーマン」でされてもシラけるということでしょうから。 アメリカ人はイラク戦争を悔いているんだね、わかったよ、それ。

その他にもエピソード満載で、とっちらかりすぎと私は見た。 あれもこれも、と詰め込みすぎでは…。 

私はトビー・マグワイアの「翳り」が好きなんだけど、今回のピーター・パーカーには翳りがないの。 あるのは「驕り」。 大得意になってスーパーヒーロー気取り(ってホントにヒーローだけど)で、堂々と市民栄誉賞の授与式なんかにも出ちゃうし、MJの悩みに気づきもしないし、苦悩するヒーローからかけ離れた存在になっていた。 そこが見所だったとしても、好きじゃないのよ〜。 しかもなんか顔丸くなってて、鋭さがカケラもなくて…。 ふやけた勘違い野郎に成り下がっていた。

そのあともちろん例の復讐話とかで暗いスパイダーマンにはなるんだけど。
あの黒い復讐の「蟲」は映画の最初からピーターの部屋に存在していたけど、あれは結局、ピーターの心が呼んだ、というわけでもなさそうだし、なんだったんだろう。 あれも出所いかんで面白くなったのに。 

ハリーとの問題も、執事の一言であっけなく解決したわけで、じゃあここまでの確執はなんだったの!! 最初っから言っとけよ! とその辻褄合わせの適当さにあんぐりと口をあけるしかなかった。 

サンドマンとのやりとりも、何?結局、サンドマンが叔父さんを撃っちゃったのは相棒が走ってきた時のアクシデントなら、結局その相棒、つまり今まで犯人と思ってきた相手が犯人ということでいいじゃないか。 改めて何を許すんだか。 本質を見よ、ピーター!  

MJは…まあいいわどうでも。

どうもご都合主義的な脚本の粗さが気になって、映画を心から楽しめなかったよぉ。 映像はよかったのに。 特にサンドマンの誕生シーンは秀逸。 サンドマンはいままでの悪役の中で一番よかったのでは。 ああもっと脳天気に観れればよかった…。 

日劇PLEXにて とはいえ話題作だし観て損ってわけじゃなし ★★★
| movie theater | 22:45 | comments(4) | trackbacks(9) |
| - | 22:45 | - | - |
はじめまして。地方の映画館で鑑賞しました。
開始前から観客の長蛇の列ができてましたが、観終わった後の皆さんの反応は微妙でしたね。
私もご都合主義の脚本の粗が気になって楽しめませんでした。米での評価もイマイチのようです。
| ケイ | 2007/05/08 11:08 PM |
ケイ さん コメントありがとうございます。

やっぱり、ですよね!?
シリーズの2がとっても楽しめたので
3にもすごく期待をかけていただけに
肩透かし感があって、惜しいな…と思いました。

これで完結かと思いきや、監督はやる気満々らしいので
あるかないかわかりませんが
次回作にもう一度期待します。
| mambotaxi | 2007/05/09 11:07 AM |
確かに、「3」はスカが多いわ!
「ゴッドファザー」とか「エイリアン」とか、あっ!それとモンチッチみたいなぬいぐるみの出てくる「スター・ウォーズ ジェダイの復讐」も!
残りの2作が、不安になってきましたので、期待値を下げておきます。
| aq99 | 2007/05/10 10:23 PM |
aq99 さん コメントありがとうございます。
残りの2作、とくに海賊の方、
私は期待ばかりが膨らみます。
信じて待ってます(^^)
| mambotaxi | 2007/05/12 11:05 PM |











http://mambotaxi.jugem.cc/trackback/416
この記事に対するトラックバック
映画「スパイダーマン3」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:トビー・マグワイア、キルスティン・ダンスト、ジェームズ・フランコ、トーマス・ヘイデン・チャーチ、トファー・グレイス、ブライス・ダラス・ハワード、ジェームズ・クロムウェ
| 映画レビュー トラックバックセンター | 2007/05/08 3:02 PM |
 「スパイダーマン3」公式サイト待ちに待った(でもないけど)最新作!初日は映画の日ということなので初回目指して観にいきましたー☆ところが前方の席しか空いていないとのこと!前作鑑賞したとき1列目になってしまい、まったく目がついていかない、字幕さえ読めな
| きららのきらきら生活 | 2007/05/08 8:53 PM |
今年、一番楽しみにしてた映画です。 すでに過去形。 がんばって、世界最速で見たんやけど・・・。 ダメダメボクチャンが、「こんなんじゃダメだ、ダメだ」と苦悶しながらもヒーローになっていった「2」から、 ちやほやされ有頂天になり、万能感から黒いスパイダーマ
| 『パパ、だ〜いスキ』と言われたパパの映画日記 | 2007/05/10 10:22 PM |
日本でも大ヒット中の「スパイダーマン3」がアメリカでも公開。スパイダーマン3は、これまでパイレーツ・オブ・カリビアン:デッドマンズ・チェストの持つ初日の売上記録、週末3日間の累計記録など数々の記録を全て塗り替えて首位デビューだそうです。1億5000万ドル
| ヤフー グーグル 2ちゃんねる で エンタメスクープ @ ヤフー グーグル 2ちゃんねる で 楽天 生活 | 2007/05/12 9:46 PM |
いやぁ〜 o(^▽^楽)o 面白かったねぇ〜1,2,3とくりゃ たいていどれかがイマイチや〜となるんだがどれも面白かったわっ まぁワタクシがスパイディー贔屓だからでせうか今回はピーターとMJの恋にも進展が見られます。子供にも大人気の本作品ですが ピータ
| HAPPYMANIA | 2007/05/19 5:06 AM |
5月2日(水)◆429日目◆ 終業後、有楽町マリオン11階の日劇で 『スパイダーマン3』を見てきた。 さすがにマンネリ…かと思いきや、 そんなことはない! バトルはよりスピーディー。 時折、ピーターのまんまでスパイダーマンのアクションも見れる。 ピータ
|            | 2007/05/21 10:39 PM |
 『もう一人の敵、それは「自分」。』  コチラの「スパイダーマン3」は、いわゆるアメコミ・ヒーローものの大人気シリーズの最新作で、5/5全世界公開に先駆けて日本では1日に世界最速公開されたのですが、早速観て来ちゃいましたぁ〜♪  サム・ライミ監督、主演
| ☆彡映画鑑賞日記☆彡 | 2008/03/05 9:18 PM |
ついに観てまいりましたぞ〜「スパイダマ〜ンスパイダマ〜ンうぃうぃ〜」でおなじみの(?)アメリカンコミックのヒーロー映画の第3作目『スパイダーマン3』前作から約3年、今度はスパイダーマンがダークサイドのブラック・スパイダーマンに変ぼうし、新たなる敵サン
| おきらく楽天 映画生活 | 2008/08/24 12:11 AM |
もう一人の敵、それは「自分」。 【関連記事】 スパイダーマン3 壁紙1 スパイダーマン3 壁紙2 スパイダーマン3 壁紙3
| Addict allcinema おすすめ映画レビュー | 2009/10/18 11:29 AM |