CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Click here!



RECOMMEND
RECOMMEND
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINKS
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
TODAY'S NEWS
Powered by RSSリスティング
SPONSORED LINKS

Fluctuat nec mergitur


<< 「ルノワール + ルノワール展」 | main | 映画「紀元前1万年」 >>


| - | | - | - |
「ガレとジャポニズム」展
ルノワール展を観た日に、ついでに、じゃないけどこちらも行った。 
ガレといえばガラス器やガラスのランプなんかが有名。 ガラス器というと、普通は無職透明や切子みたいな単色が多い中、ガレのガラスは複雑な色合いで、感情を含んでいるように見える。

今回の展覧会は、ガレがどのように日本美術の影響を受けたがわかりやすく辿られている。 19世紀後半、フランスのアール・ヌーボーに広がるジャポニズムの波をガレも受けた形だが、翳りが感じられるその作品はまさしく日本のワビサビを感じさせる。

ガレのよく使うモチーフとしては蜻蛉が有名だが、その一瞬の命を思えば、より儚さが感じられる。 微妙な色合いとともに、幽玄の美、という言葉を思い浮かべさせられる。 

しかし私には少々もの足りない感じもした。 以前どこかで観た時にはランプが多くて、器の美しさと、灯火の微かな明るさがとても美しく感じられたのだったが、今回はランプがあまりなくて、思っていたのと違った。 たぶんそもそもガレのガラス器そのものは私の好みではないのかもしれない。
JUGEMテーマ:アート・デザイン
| exhibition | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 23:32 | - | - |











http://mambotaxi.jugem.cc/trackback/491
この記事に対するトラックバック